ごあいさつ

日本ハンガリー友好協会
会長 河野洋平

 日本ハンガリー友好協会は、日本とハンガリーの両国民が民間レベルで様々な文化交流を通じて友好・親善を深めることを目的として、1971年に設立されました。

 日本人の多くが、リスト、コダーイ、バルトーク等の音楽に親しみ、ヘレンドやジョルナイの陶磁器に興味を持つ一方で、多くのハンガリー人もまた日本文化に強い関心を寄せる非常に親日的な国民であります。

 こういった恵まれた環境の下、当協会も約50年に亘り多くの草の根活動を行ってまいりました。特にハンガリーフェスティバル、また最近ではハンガリーディを設けハンガリーの文化を広く皆さんに知っていただく活動を着実に行ってまいりました。

 又2009年は日本・ハンガリー外交関係開設140周年、国交回復50周年という記念の年でありましたので、2009年記念事業実行委員会を立ち上げ、これまでの協会の活動の中で最も大きな企画として、ブダペストのドナウ川にかかるエリザベート橋のライトアップを行いました。これは私とデムスキーブダペスト市長(当時)の合意により実施されたものです。

 更に2019年は外交関係開設150周年でありましたので、ハンガリーの楽器ツィンバロンのコンサートや、カンテムス混声合唱団の公演等音楽を中心としたイベントの主催、共催、後援を全国各地で数多く実施いたしました。

 この2回の節目の年の様々なイベント開催にあたり、ハンガリーには直接ご縁のない多くの企業にも大変お世話になりました。

 これを期に設立当初の趣意である文化交流に加え、これら企業の社会貢献活動などにもお役に立てればと願っております。

 言わずもがなのことではありますが、当協会は在日本のハンガリー大使館とは常に密接な連絡を取り合い、協力して様々な活動も行っております。

 2012年からは同大使館のご厚意で、当協会の新年祝賀会は同大使館で実施し、ハンガリー料理を味わう良い機会ともなっております。

 我々はこれまでの長い活動の歴史に満足することなく、更に両国間の文化交流、親善等に全力を尽くす所存であります。

 ハンガリーに友情と関心をお持ちの方々は、個人・企業を問わず、是非協会に参加いただき、ご一緒に両国関係の更なる発展に携わっていただければと念願する次第であります。

↑ ページの上部へ